一眼レフデジカメ 携帯 水中写真 など、デジタル関連の自分の興味のあるものを書いていきます。

2010年10月2日土曜日

Xperiaでカーナビ3

という事で、Xperiaでカーナビを試してみました。
普段持ち歩ける手軽カメラがXperiaだったので、GoPro HDで撮影^^;

しかもなんかわかりにくくすみませんな感じですが・・・

・1時間半くらいでバッテリーが40~50消費しました。(余計なタスクは切っています)
・音声認識(googleのをインストール)が車内の雑音もあり、反応鈍いです。
 ただし、ケースつけていて、マイクが下になってたので、上にすればマシになるかも。
・地図の拡大縮小、周りをスクロールして見る・・・はほぼすべてのポータブルナビよりも
 サクサクしていました。 超良い感じ。
・ナビ機能は使っていません。
 他のレビューによると、下道だろうがなんだろうが近いのを選ぶそうで、ナビに頼る事が多い
 場合は慣れが必要かもです。
・地図は見慣れたgooglemapなので、見やすいです。
・写真では画面見えにくいですが実際はちゃんと見えます。 液晶の明るさは20%にしてます。
・GPSの精度と道路の正確性はほぼ問題無いです。
・画面書き換えの頻度もカクカクする感じではありません。(超スムーズではありません)
・この場所につけると、本体に熱がこもると思うので夏場で長時間はまずいかもしれません。
 つける場所に工夫が必要です。

・ちなみにダッシュボードにつけるアダプタはまずまずで、剥がれる気配もなく、
 なんの問題もなく使えました。(場所、素材などで左右されると思いますけども・・・)

結論ですが、Xperia(もしくは他のAndroidでGPSついてる)持ってて、ポータブルナビと迷って
いる方は試して見るのが一番良いです。
自分的には行き先をナビで設定するのは稀なので、お金かからないし携帯は携帯している
ので忘れないし、シガーソケットの電源アダプタもあるので、これで必要十二分なので、
お金はダッシュボードに取り付ける機材のみで超ラッキーな感じでした。
これからポータブルナビ作っているメーカーは、付加価値や機能を考えないとマズイですね。

ありがとうGoogle。

RoadQuestは試さないと思いますが、電波の届かない所が多いのであれば7800円なので、
非常にいいかもしれませんね。

気が向いたら使用中の動画とか、もうちょっとまともな画面写真でなんか書こうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿